2010年07月27日

ヴェロさんの人間性

7月定期は、皆さんいかがでしたか?!
魔チョコさんの解説を読んでいっても(笑)かなり難しい曲ばかりでしたが……(汗)
ワタシは個人的には、せんくらで感動した、倉戸テルさんのピアノに期待していったのですが、なんと!ピアノは全面ではなく、後ろだったんですねー。


2曲目の始まる前に、指揮者ヴェロさんが自らマイクをもって、曲の解説を始められたのには驚きでした!通訳に小川さんがついたのですが、またその掛け合いが面白かったですね(笑)


最後の曲、終わったところも、じつはワタシなんかは??だったんですが(汗)
ヴェロさんがまたマイクをもって、この曲を解説していただき、そしてその「羽根がふわふわ落ちてくる」部分をもう一度アンコールで演奏してくれました!!ワタシを含めてお客様たちも、こんどは?割れんばかりの大拍手!!
難解曲の演奏会が、とっても楽しいレクチャーに、いつのまにかなってしまいました(笑)


ヴェロさんは、音楽監督とはいえ、なにせ言葉がわからない外国の方ですので(汗)
どうしてもワタシたちも敬遠してしまうところもありますが、
みんなを楽しませたい!というサービス精神はとっても旺盛な方ですね!
演奏会後の茶話会でも、水野さんと西沢さんが、
ヴェロさんのとってもマニアックな(笑)練習風景を教えてくださって、
大いに盛り上がりました!!
サービス精神旺盛、ということは、緻密な人間性をもち、行動と目的がきちんと計算できているという、そういう方なんですね。

ヴェロさんのそんな人間性を垣間見れて、
ふふっさらにワタシ好み〜とニヤニヤしながらかえってきたワタシです(笑)
posted by SPC at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぐらにゅー

2010年07月15日

美人コンマス就任!

20100715150414.jpgなんと!
あの美人バイオリニストの神谷未穂さんが、仙台フィルのコンマスに!!
うわー、男性ファンは大喜びですね(爆)
仙台フィルのゲストで聴いた神谷さんのバイオリンはとても上品な香りのするものでしたね!
見た目もステキな女性ですし(爆)



往年の仙台フィルファンとしては(笑)、渋谷由美子さんと森下幸路さんのダブルコンマスだったころが懐かしいです(泣)
それぞれ、音楽性も人間性も違う二人のコンマスがいるということが、オーケストラの音楽の幅も広げていくんですよね。



神谷さんは、8/19の「リズムdeワールドカップ!!」から出演、9月からの定期にも随時出演するそうです。




みなさん、これからの仙台フィル、ますます楽しみになってきましたね(^o^)
posted by SPC at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぐらにゅー